結婚式の費用節約について

結婚式、ほんまお金かかりました。

経験してみてわかった節約のポイントです。

これから結婚式するかもやで〜という方の参考になれば嬉しいけどあくまで私個人の考えです!!

 

1.最初から節約できるサービスを使う

大きなお金を使わずに結婚式ができないものかな〜という方向けに、会費婚やスマ婚、ゼロ婚などのサービスがあります。

ここで書くと長くなるので、ぜひぜひ直接話を聞きに行ってみてください。

それぞれにカラーが違うので、合いそうな場所があれば使ってみるのもいいと思います!

 

2.気を使う相手を呼ばない

これはできる状況とできない状況があると思いますが。

私達は会社関係の人を全く呼びませんでした。完全に親族と友人のみ。なので、余計なことを悩まなくて済んだな〜ということは多々ありました。

例えばゲストテーブルや高砂のお花のボリュームとか。ビールをアサヒにするか、エビスにするかとか。

もし会社の上司とかがいれば、「失礼の無い様にいいものにしなければ」とか考えていたなぁと思います。たったそれだけのことですが、それでも十万円くらい飛んでいきます。

気心の知れた友人や家族しかいない式だったので、「みんなそんな細かいこと気にせず楽しんでくれるな〜」と気楽に考えることができました。

アサヒもエビスもどっちも美味しいよね。

 

 

3.衣装代を節約する

見積もりだとドレス1着で20万〜25万て書いてあるんですが、そんな価格帯のドレスない笑

(あるかもしれないけど、出してきてくれない…)

待ってても自分好みで良い価格帯のドレスは出てこないので、インスタなどを駆使して自分の着てみたいドレスの情報収集して伝えてもぎ取りましょう。

また、お色直しでの節約を目指すなら、最初から3wayで着られるドレスを選んだり、白のドレスの上にオーバースカートをつけて印象を変えたりという方法があります。

でも一回きりの結婚式やしあんまケチケチしないで着たいものガンガン着ていこう!

 


4.アルバム代を節約する

結婚式のアルバム代はえげつないです。一冊30万円とかします。

自分で作ればもっと安くでできるけど、多くの式場では写真データを単品では売ってくれません(たぶん)

なので、契約前に、「アルバムは自分たちで作りたいと思っているので、不要です。写真のデータだけでお願いします」と伝えましょう。必ず、契約前です。

契約後だと多分断られます。

 

 

5.契約前に交渉する

これが1番大事。

なんにせよ、交渉は契約前しかできません!

・料理のワングレードアップ無料

・アルバム代の無料

・衣装20万円分無料

などを勝ち取れるといいですね!

 

 

6.本命の見学を最後にする。

結婚式場の見積もりは、別の式場の見積もりを持って挑むと、グングン下がります。

2件目に観に行った式場では一度出してもらった見積もりから二度目の見積もりで100万近く下がりました。結婚式の「見積もり」ってほんまになんなんやろな…(遠い目

 


7.人前婚にする

神前婚にすると人件費が追加でかかります。

見積書の「神父:20万」は面白かった。

でもこれは費用よりも、自分たちがどうしたいかを大事にしてください。

 


まとめ

色々書きましたが、結局自分たちがどうしたいかということが一番大事です。

結婚式はせずに写真を撮るだけでもいいし、リゾート婚してもいいし。

少人数になる分、リゾート婚の方が安くなることもあるらしいし。

そもそも結婚式しなくてもいいし。結婚しなくてもいいし。

なんにせよ、自分たちが一番大切にしたいと思うことをすり合わせてくださいね。

それから、本命の式場は最後に行ってくださいね!絶対!

 

余談

結婚式をしてから2年後、家を建てよ〜ということになりました。

家も!金がかかる!(まとまった現金があった方がいい場面があるかも)そして子育てにもお金はかかる!

家探しの時点で経済面のライフプランのシミュレーションをエクセルでやったり、FPさんに頼んだりしましたが、結婚式する時点でやっといても良かったかな〜とは少し。

節約できるとこは節約したし、楽しかったし、後悔はないけれど!

ただ、これからの人生お金がかかるのは結婚式だけじゃないぞ!というのは知っておいて〜〜